Tomoのブログ

PCやバイク類を記事にしております。

【M1-S】バイクインカムを買ったった

どうも。
先月からはUSB&スマホステーを取り付けた話をしましたが、

今回はツーリング必須アイテムのインカムを購入!! 

 

f:id:tomo58765623:20180606005346j:plain

やっぱりバイク買ったらこれは必要でしょう!
音楽も聞けるしGoogleのナビも最近は進化してすごい便利だし 。


買ったきっかけとしては、地元の友達がインカムを持っていましたが、

先日阿蘇ツーに行った際、私が無くてすごい不便だったからです。
バイクはうるさいし、二人ともフルフェイスだとやはり声は通らない。

 

早速!商品はこちら。

f:id:tomo58765623:20180606005327j:plain

 

FODSPORTS M1-S

 

元々はベーコン(B+COM)のSB4X Lite

又は、DaytonaのDT-01を買おうとしてたのですが、

オーバースペックかな?っと思った。


ベーコンは日本製であり、大変人気ですが故障の声をよく聞く。
デイトナもいいけど、¥24,000は高い・・・。

程よい値段かつ使い心地、見た目で探してたら、こいつを発見!

1万切ってる上に、他社のインカムとの互換が大変いいらしい!
音質はまぁ値段が値段だから、気にしないし。


なんせコスパが良すぎる!!!!


そんでもって、内容物を撮ろうと思ってたが、、。。

完璧に忘れたので設置したところの写真しか無いです。

f:id:tomo58765623:20180606005337j:plain

 

意外とカッコエエ‥...。

たぶんどのインカム付けても言うんでしょうね(笑)

システムヘルメットをカパっとした写真がこれ。

f:id:tomo58765623:20180606005343j:plain

 

ツーリングガチ勢みたいで良き!!!

 

性能のお話。


・基本的に音楽&ナビ&インカムは同時に聞ける。
・インカムとしての性能で距離としては二人で約500Mらしい。
・他社とのインカム接続の件は、他社は2台まで。
  (例えば、ビーコム+ビーコム+M1-S+6Riders的な)

・インカム最大接続数は8台

・防水は生活防水程度

・Bluetooth4.1

・運転使用時間は約10~12時間程度 ←ここもポイント

  (充電時間は約2,3時間

日本語説明書付き!(簡易的、正直分かりづらい)

・オンラインアップデート可

SiriSボイス等も使用できる(すごい便利)

ノイズリダクション(CVC)←なかなかすごいらしい。

 

・装着面

 インカム取り付けにあたって皆が気にする装着部分。
この商品は、、、。

f:id:tomo58765623:20180606005350j:plain

 

このようなマジックテープに見えるもので設置します。

 

正直コレ最強です!!!


インカムを持ってヘルメットを持ち上げても、ヘルメットの重ささえも 
軽~~~く耐える強度はあります(*^^*)

----------------------------------------------------------------------------------------

 

他にも色々なメリットデメリットがありますが、やはりこういう設置面だったり

簡易的な使い心地、配線の楽さ、音質等で選ぶならそのへんのミドルクラスのインカムを
買うぐらいなら、この商品で十分かと...!!!

 

USB-Aでマイク&スピーカーに接続する為、オーディオプラグ型の3.5mmより

接触不良とは少ないかとも思われます。
ちなみにL字型ですので、地面等に置く際は気をつけないと断線しちゃいます・・。

f:id:tomo58765623:20180606005340j:plain

 

内部の配線はすごく汚いので、カット。

 
そんで、スピーカーは少し厚め。

メットが小さい方は注意かなーってぐらい

f:id:tomo58765623:20180606005352j:plain

 

自分はKabuto-KAZAMIのMサイズで少しキツイですが、耳に当たることはないです。
ですので、少し離れている為音質的には高音が強めです。

音量等は全然問題ないレベルです。
爆音が好きな方は、難しいと思われます。

 

使い心地について

梅雨に入って、未だバイクに乗っていない・・・。

ごめんなさい。

音楽は家の中で聴いたぐらい。。
インカムとしての性能もまだ確認が取れてないので、試した際に後ほど記事に追記するかと思います。

 

 

では、今回はこれにて...。